今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 夕食 -カラミソ鍋-

マフユノサムーサーマダー スコシトーオーイケーレドー ターベタークナルーヨナー ノウコウ ミソナベサ! ……カラミソ!(BGM:rebirth -橘朔也-)

10/27 夕食 -カレー-

野菜の旨味が溶け込んだ、実質健康スムージー(七五七五) 今日はシンプルに鶏肉、きのこ、玉ねぎ、人参、以上。

10/26 夕食 -ナポリタン膳-

・チーズナポリタン ・ベーコンとグリル野菜のジェノベーゼソース和え ウインナーと玉ねぎ、人参、ニンニクをオリーブ油で炒める。火が通ったらピーマンを入れて軽く炒める。具材が軽く浸る程度に野菜ジュースを入れて煮立たせる。スパゲッティを投入したら…

10/25 夕飯 -パラパラ炒飯と麻婆豆腐膳-

・炒飯 ・きのこづくしの麻婆豆腐 ・野菜たっぷり中華スープ 今日の炒飯はシンプルに卵と長ネギのみ。長ネギはみじん切りにして先に油で炒め香りを出す。やや色づき始めたら一時避難。 フライパンに卵が浮ける程度の油を敷いたら煙が出るくらい加熱、溶き卵…

10/23 間食 -さつまちっぷす-

テレビを見ていたら唐突に食べたくなったので丸々一本揚げてしまった罪。 スライサーで薄くしたさつまいもを水にさらす。水気をよく切ったら180℃の油で揚げるだけ。シュワシュワ泡が出てこなくなったら引き上げよう。 そのままパリパリ。あっという間になく…

10/22 夕食 -なべ-

ぐつぐつねぎしおつゆ

10/21 夕食 -おこのみやき膳-

目の前で提供される温かいごはん。いいですよね。寒い季節、お鍋以外ならこれでしょ。 ・お好み焼き(ネギチーズ焼き) ・焼き野菜(カボチャ、エリンギ、オクラ) 今日のお好み焼きは豚バラ豚切り落としではなく豚ひき肉。鉄板に落としたタネの上に豚ひきを…

10/20 夕食 -ぶりのあら汁膳-

寒くなってくると鍋物が多くなってきて、わざわざ献立残すほどでもないかなと思ってしまって。とはいえ、何鍋食べたかくらいは記録しておいてもいいのかな。 久しぶりに鍋物でない夕食。週末に買ってきた超絶新鮮なぶりのアラをお出汁に、贅沢おつゆ。 メイ…

10/14 夕食 -時短で季節の膳-

この日はオンラインの飲み会前にご飯を用意しないとならない事情から簡単に済まそうと思って……いたんですよ本当に。思ったより品数が増えてしまった。美味しかったからいいけど。 ・栗ご飯 ・鶏とホウレンソウ、椎茸のバター醤油炒め ・サイコロステーキ ・…

10/13 夕食 -ガリガリガーリックのもどき膳-

ニンニク食べたい気分によりニンニクをゴリゴリに効かせたスパゲッティ、アヒージョで。味かぶり回避のためにスパゲッティはバジルソースで調味。 アヒージョは具をたくさん食べたかったのでアヒージョ風炒めに。 なんか今日「風」なメニューばかりッスね? …

10/11 夕食 -くり!くり!くり!ごろごろ栗ご飯膳-

・栗ご飯 ・たこぶつ ・秋鮭のバター焼き ・焼き野菜(オクラ、しいたけ) ・キャベツとえのきのお味噌汁 お店の栗ご飯は栗が少ない上に甘露煮じゃあないのよってのが多い印象なので毎年生栗から作っているタイプ。剥くのめちゃくちゃ面倒だけどどちゃくそに…

10/10 夕食 -ホットプレートは大正義-

画像はない。何も考えず食べてしまった。焼肉を。

10/7 夕食 -漬けて焼く、焼いて漬けるだけ豚御膳-

急に寒くなったのでニク!ショウガ!ダシ!コンボが滲みますよね。なら全部要素入りの生姜焼きいかがでしょう。 品数多いように見えるけど漬け汁の使い回しとか、作る工程逆にしただけとかなので意外と時短 ・ごはん ・豚の生姜焼き ・オクラの焼き浸し ・千…

10/5 夕食 -グラタン大平原-

余り具材の使い回しから一品、献立間での使い回しでもう一品 ・ゴロゴロ具材のカボチャグラタン(ベーコン、カボチャ、玉ねぎ、ブロッコリー、人参、エリンギ、マッシュルーム) ・サ○ゼのミネストローネ風キャベツスープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコン…

10/4 夕食 -ご賞味ください、鮭の子を-

すっかり秋めいた陽気になりまして。生筋子の時期が到来。ということは、毎年恒例のアレいっちゃいました。 ・ご飯 ・自家製いくらの醤油漬け ・ローストポークネギソースがけ ・なめことモロヘイヤのネバネバ味噌汁 生筋子をバラしてほぐして特製ダレにドボ…

10/3 夕食 -チーズと肉のバル膳-

久しぶりのリメイクなしご飯。豪華に ・チーズフォンデュ(バケット、ウインナー、ベーコン、エビ、ブロッコリー、マッシュルーム、エリンギ、人参、プチトマト) ・牛ステーキ チーズフォンデュ、具材は蒸してニンニク塩で軽く味付け。チーズは片栗粉をまぶ…

10/2 夕食 -パスタメインの時短膳-

手早く支度する必要に駆られての献立。フライパンに入れて火にかけるだけ ・ガーリックトマトナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、ウインナー) ・ベーコンときのこのソテー(ベーコン、マッシュルーム、エノキ、ブロッコリー) アヒージョオイルの残りで玉ねぎ、…

10/1 夕食 -牛切り落としチャーハンと豚たん色々膳-

中秋の名月。午前中の天気が嘘のように雲が取れ、いい月が見えましたね。 先日の牛しぐれ煮風を使いたい、冷凍の豚たんを食べたい、大量のマッシュルームを使いたい。これらを叶えるために献立を組み立て ・牛切り落としのガーリックチャーハン ・豚たんのア…