今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

10/7 夕食 -漬けて焼く、焼いて漬けるだけ豚御膳-

急に寒くなったのでニク!ショウガ!ダシ!コンボが滲みますよね。なら全部要素入りの生姜焼きいかがでしょう。

 

品数多いように見えるけど漬け汁の使い回しとか、作る工程逆にしただけとかなので意外と時短

 

・ごはん

・豚の生姜焼き

・オクラの焼き浸し

・千切りキャベツ

なめこと豆腐の味噌汁

・サツマイモのバター醤油きんぴら

 

生姜焼きのタレはおろししょうが、白だし、みりん、醤油。これに豚肉、舞茸、玉ねぎを漬け込むこと1-2時間。タレごとフライパンに乗せて加熱、片栗粉を軽くふるうとタレがなったら絡みついてよい。

舞茸のおかげでお肉が柔らか。

 

生姜焼きを焼いたフライパンでオクラを焼く。タレに絡めながら。好みでニンニクをかけても、追い白だししてもよき

 

サツマイモは太いスティック状にしたものをバターでソテー、軽く醤油・砂糖を垂らして仕上げに黒胡麻をまぶす。芋は生のままでも蒸したものでも良さそう。思いつきのわりに結構美味しかった

 

f:id:m_ringue:20201008214209j:image