今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

1/14 夕食 -肉じゃがメインの和食膳-

f:id:m_ringue:20210115114034j:image

 

・肉じゃが(豚コマ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき)

イカゲソの一夜干し

・大根と水菜のサラダ

・ご飯

 

玉ねぎはくし切り、にんじん乱切り、じゃがいも好きな大きさに。

豚肉を軽く酒で揉み込んでから炒める。玉ねぎも加えて、どちらにも火が通ってきたらじゃがいも、にんじんを追加する。じゃがいもにんじんに油が回ったら鰹出汁(具材がひたひたになる程度)を入れて煮る。沸騰したら弱めの中火に切り替え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。じゃがいもが柔らかくなったら味付け。醤油:みりん=1:2くらいで味を見ながら入れていく。後で煮詰めて水分を飛ばすので、薄味で飲みやすいわくらいの味付けにしておくとよき。

落とし蓋をして煮込んで汁を煮詰めて完成。

 

 

ほうれん草とか入ってるとメニュー的にバランス良かったかなと。献立に組み込むなら

①ほうれん草の味噌汁を追加

②大根と水菜を味噌汁に変更、ほうれん草の炒め物追加