今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 夕食 -すき焼き-

スーパーの試食コーナーですき焼きを食べたら作らずにはいられなかった 割下は鰹出汁を醤油酒味醂全て等量、砂糖好み量で味付け。濃いめにしないと大根や豆腐に染み込まないぞい 主役の牛肉はオージー肉だけど、舞茸と出汁に漬け込めばほろほろ食感に。 牛脂…

11/26 夕食 -ねぎ塩鍋-

今日も画像なく。美味しい。

11/25 夕食 -トマト鍋-

タイトルの通り。工夫なく。

11/22 夕食 -唐揚げざんまい膳-

揚げ物を厭わなくなると高頻度で使ってしまう罠 ・しいたけ、カボチャ、ピーマン、鶏肉を醤油、生姜、味醂、酒のタレに漬け込む。味が染みたら引き上げて片栗粉をまぶし、揚げる。おいしい。

11/22 昼食 -チーズナンとキーマカレーもどきランチ-

モッツァレラチーズをたっぷり包んだ市販のピザ生地をホットサンドメーカーで焼き上げるとあら不思議なんちゃってチーズナンに 玉ねぎ、人参、挽肉をニンニクとチリパウダーで味付けながら適当に炒めてカレールーを入れたら簡単キーマカレー 組み合わせて最強ラ…

11/22 朝食 -おこげチャーハン-

残り物のチャーハンをホットサンドメーカーに敷き詰めて、ネギ、舞茸豚肉を乗せて両面をパリパリに焼き上げてゴキゲンモーニングです!

11/21 夕食 -鉄板焼き膳-

・簡単お好み焼き ・ミスジのステーキ ・一口ステーキ ・舞茸のバター醤油焼き ・ねぎ焼き

11/21 昼食 -オイルパスタ-

先日のアヒージョオイルを使ってオイルパスタ。フライパン一個で〜というもののお試し。 ズボラなので水の量は途中で継ぎ足したりする。でもできるのでよい

11/20 夕食 -中華膳-

・チャーハン ・青梗菜のニンニク炒め ・麻婆豆腐 今日のチャーハンはシンプルに卵とネギだけ 麻婆豆腐は丸美屋さんにお世話になり チラチラノピャーハン

11/19 夕食 -ホットサンド膳-

・ホットサンド ・きのことエビのアヒージョ風炒め ホットサンドはミートソースの具とチーズを挟んで キノコはたっぷりエリンギマッシュルーム舞茸なんでも。風炒めって要はスキレットなんて小さな量じゃなくてフライパンいっぱいに作ったもの。作り方はアヒ…

11/16 夕食 -ビーフハンバーグ膳-

某番組で紹介のあったジューシーハンバーグレシピの試験適用。 別の記事で「塩糖水」で肉をふっくらジューシーにというのも見たので思想的には近いのかなと。今度はそちらも試してみよう ・ガーリックライス ・ビーフハンバーグ ・グリル野菜 ・サラダ ハン…

11/11 夕食 -唐揚げづくし膳-

・ごはん ・唐揚げ(手羽トロ、豚ロース) ・さつまいもの片栗粉揚げ ・ミネストローネ風スープ 鳥唐揚げはみりんが効いた生姜醤油味、豚唐揚げはニンニク醤油味。衣は片栗粉オンリー。竜田揚げじゃんって?唐揚げでいいの さつまいもは角切りにして水にさら…

11/10 夕食 -アゴだし鍋-

・アゴだし鍋 ・シメ雑炊 特に工夫はなし!

11/9 夕食 -豚汁うどん膳-

・豚汁うどん ・栗ご飯 ・豚タンもやし炒め 昨晩の豚汁にうどんを足し、残り物の栗ご飯もつけて豪華秋ご飯。気づけばまた豚ダブり 写真撮り忘れたんだなあ

11/8 夕食 -豚ダブり膳-

・栗ご飯 ・豚汁(大根、にんじん、椎茸、エノキ、豚肉、おろししょうが) ・チーズイン豚バーグ(玉ねぎ、エノキ、チーズ) メインをブリ照り焼きにするハズが、残ってた豚挽きを使う思考に至り豚バーグと豚汁で豚がダブってしまったな……

11/8 昼食 -牛肉とキノコの和風パスタ膳-

美味しくできたのでたまにはランチも ・牛肉とキノコの和風パスタ(牛肉、エノキ、長ネギ) 前日のアヒージョオイルの残りで牛切り落としとエノキをさっと炒めて長ネギを散らす。鶏がらスープ等で少し水気を出したらパスタと絡める。長ネギをもっと増やして…

11/7 夕食 -カレースープ膳-

・カレースープ(鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、しめじ、ピーマン) ・ひとくちステーキ ・マッシュルームとトマトのアヒージョ 鶏モモ肉は皮目を下にして焼き、裏面を焼くのと同時に玉ねぎを投入。脂が馴染んだらキャベツ、にんじん、しめじ、ピーマン…

11/6 夕食 -エビのトマトクリームラザニア-

夕食後に用事があったので簡単にラザニアオンリー。ソースとラザニアは市販のキットを使いつつ、一皿で満足できるようにたっぷりの具材を使って 玉ねぎとベーコンをニンニクオイルで炒めたところにエビ、ブロッコリー、ほうれん草、プチトマトを入れたら蓋を…

11/5 夕食 -今秋ファイナル栗ご飯膳-

記録をつけていると、「あの時のあのレシピ」を掘り出しやすくなって良いことに気づく。やったぜ ・栗ご飯 ・鶏モモのチーズ焼き ・もやしの味噌鍋 今回は色々あって、水に浸漬したまま一晩放置した栗を茹で。浸漬した栗はこれまた1時間弱弱火で茹で。レシピ…

11/2 夕食 -鶏団子鍋-

とりひき肉にエノキ、長ネギ、生姜を混ぜ込んだら塩麹とオイスターソースで味付けた団子がこちら!! 画像なかったね。撮る前に食べちゃったね…

11/1 昼食 -刺身とヅケのハーフアンドハーフ丼-

サクのヒラマサを切り出して、半分はそのまま、半分はヅケで。 ヒラマサのあっさりした旨味に合わせて醤油、酒、みりんを2:1:1で合わせて煮切ったヅケダレにドボン。白ごまを振っていただく。 DON!!

10/31 夕食 -シュクメルリ-

チーズが続く。以前のチーズフォンデュのレシピを参考に、牛乳、酒、コンソメ、ニンニクを入れたスープで具材をコトコト煮込んだところに、片栗粉をまぶしたチーズを投入。 余ったシュクメルリソースはパンにつけてよし、ご飯にかけてよし、パスタに和えてよ…

10/30 夕食 -チーズ鍋-