今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

10/4 夕食 -ご賞味ください、鮭の子を-

すっかり秋めいた陽気になりまして。生筋子の時期が到来。ということは、毎年恒例のアレいっちゃいました。

 

・ご飯

・自家製いくらの醤油漬け

ローストポークネギソースがけ

なめことモロヘイヤのネバネバ味噌汁

 

筋子をバラしてほぐして特製ダレにドボン。煮切った日本酒を白だしで割って、醤油少々。今年のいくらはいい味キマった。白いご飯に乗せていただく。

軽くシークヮーサーを絞ってもなおよし。

 

豚ロースブロックにハーブ塩を揉み込んで一晩。140℃(一般には120℃説あり)に余熱したコンベクションオーブンに入れてじっくり1Hr焼き、取り出したものをアルミ箔とタオルでくるんで放置。温度が下がるまで放置。

みじん切りの長ネギをごま油、醤油、おろしニンニク、お酢で和えたソースでいただく。臭みのないチャーシューのようで最の高。

 

いくらみたいな料理をする時用に、料理酒じゃなくて日本酒置いておくといいよね

 

f:id:m_ringue:20201004213119j:image

Fig.1 パンパンにタレを吸い込んだ宝石

 

 

f:id:m_ringue:20201004213130j:image

Fig.2 しっとりジューシーローストポーク