今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

10/11 夕食 -くり!くり!くり!ごろごろ栗ご飯膳-

f:id:m_ringue:20201012213307j:image

・栗ご飯

・たこぶつ

・秋鮭のバター焼き

・焼き野菜(オクラ、しいたけ)

・キャベツとえのきのお味噌汁

 

お店の栗ご飯は栗が少ない上に甘露煮じゃあないのよってのが多い印象なので毎年生栗から作っているタイプ。剥くのめちゃくちゃ面倒だけどどちゃくそに美味しいので結局毎年やってる

 

栗は事前に1時間弱ぬるま湯に浸漬すると鬼皮がむきやすくなる。浸漬した栗はこれまた1時間弱弱火で茹でる。おいしくなあれ、おいしくなあれ。

ご飯2-2.5合に対して昆布だしと醤油大さじ1、塩酒各小さじ半というところ。白ごま入れると風味もいいね。

 

秋鮭は塩胡椒してバターで焼くだけ。付け合わせの野菜もフライパンの横で一緒に

 

f:id:m_ringue:20201012213108j:image