今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

12/25 クリスマスメニュー

クリスマスではあるけど、仕事終わりだったので"プチ"それっぽいメニュー。手が込んだ料理は後日改めて。

・ご家庭ピザ

・鶏ハムとベビーリーフのサラダ

・スモークターキー

・サ◯ゼ風キャベツのミネストローネ(ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルーム)

 

カゴメのピザソースを敷いた生地に玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、エリンギ、プチトマトを散らしてチーズをたっぷり乗せる。オリーブオイルをひとまわしかけたらオーブンで焼く。

 

サ◯ゼ風ミネストローネ、もう少し頻繁に作ってるつもりだったけど直近記事は下記だったよう。この時より更に精度高く作れたのでメモ。

https://m-ringue01.hatenablog.com/entry/2020/10/05/213050

玉ねぎはサイの目とみじん切りの間、人参は千切り(冷凍ストック)、キャベツは千切り、マッシュルームはみじん切り、じゃがいもはサイの目にして水にさらす。

オリーブオイルで玉ねぎ、ベーコンを炒める。玉ねぎの色が透き通ってきたら人参を加える。人参にも火が通ってきたらキャベツ、マッシュルーム、じゃがいも、水、コンソメローリエオレガノを加えて煮る。水は具材が沈むくらい入れてよく、煮込む間に減るので適宜継ぎ足す。味付けは塩のみ好みの量で。キャベツがトロトロになるまで弱火で煮込んで完成

 

f:id:m_ringue:20201231064143j:image