今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

12/15 夕食 -焼豚とカレーうどん膳-

カレーうどん

・焼豚

・もやしの塩昆布炒め

 

今日のカレーうどんは具材を少し洋風に。挽肉にするつもりだったけど適当な挽肉がなかったので舞茸と白だしに漬け込んだ細切れ肉にした。

みじん切り玉ねぎと肉(好みでニンニクも)を炒めたら冷凍ストックの千切りにんじん、エノキを加える。水めんつゆ加えて一煮立ちしたらカレールー加えてぐつぐつ。いいところでうどん入れましょ

 

焼豚は週末に作ったやつだけど記録忘れてたのでここで紹介。

コーラに1時間漬け込んだ豚バラ肉を、コーラごと蓋付き鍋で20分煮込む、弱火で。最初煮立ったところで適当量の醤油、ニンニクを入れて味を整える。なお、こんがりしたい、脂を落としたい場合は煮込む前に脂身側をフライパンで焼き付けると良さそう

 

f:id:m_ringue:20201217224331j:image
f:id:m_ringue:20201217224334j:image