今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

洗濯の話題 -魚の臭い取り-

先週一週間悩まされ続けてやっと解決をみたことがあったので備忘録として。

 

ことの発端は魚の生臭い臭いが染み付いた布巾を洗濯物に混ぜてしまったこと。洗上がった洗濯物に顔を埋めて呼吸すると、鼻の奥に広がるブリ臭。うーん生臭い。

 

調べたところ臭いの原因物質はトリメチルアミン、発生原因は油溶性動物性たんぱく質に雑菌が繁殖すること。洗濯までの時間に布巾に残った魚汚れに雑菌が繁殖、気付かずに洗濯してしまって臭いが全体に、、、まるでその通り。

 

臭いのつき具合で対処法が変わりそう。以下方法。

 

◾️臭い移り、軽く臭いがついている程度

トリメチルアミン((CH3)3N)はアンモニア同様アルカリ性。したがってクエン酸や酢酸等の弱酸で中和できるとのこと。

クエン酸を溶かした30-40℃のお湯に洗濯物を2-3時間漬け込み。よくすすいでから洗濯機で洗う。

※洗濯洗剤は概ねアルカリ性なので、クエン酸浸漬後の洗濯物をよく流石ないと中和されるばかりで汚れは落ちない

↓↓使ったやつ↓↓

クエン酸 800g https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQTIHU/ref=cm_sw_r_tw_api_fabc_AUb6FbG7DKCME #Amazon

 

◾️クエン酸浸漬法で取れない場合

そもそも臭いの元になる汚れが染み付いてしまっている状態。汚れそのものを落とさないと臭いは残り続けることに。

タンパク質汚れを落とす必要があるので「エリ袖汚れ用洗剤」を使った。洗濯物量が多かったのと対照実験をしていないのでエイヤの方法。洗濯機に30Lのお湯を張って「エリ袖汚れ用洗剤」1本分を投入、洗濯物を2-3時間程度漬け置く。漬け置き後はそのまま洗濯。

※洗い上がりの状態で若干臭うことがあっても、乾けばOK

 

↓↓使ったやつ↓↓

トップ プレケア 部分洗い剤 エリそで用 本体 250g https://www.amazon.co.jp/dp/B0012P1WQS/ref=cm_sw_r_tw_api_fabc_uSb6Fb79Y3WBR #Amazon

 

 

ちなみに、今回洗濯物全体を処理する前にタオルハンカチ等でトライアルした際に全く効果が見られなかった方法は下記

・消臭スプレー系:臭いを誤魔化すだけだからね。知ってた

・アルコール吹きかけ:根拠もなくとりあえずやってみっか、みたいな。ダメでもともと。

・セスキ:適切な使い方があるのかも知れないが、吹きかけて叩いて拭ってどうにかなるはずはなかった。

・食器用洗剤:食品の汚れ落としという意味で期待したけど落としきれず。漬け置けば違ったのか?

・作業着用洗濯洗剤:油汚れ落としとして期待したけど普通に選択するだけでは効果なし。これも漬け置きすれば何かが変わったのか?

 

 

長い戦いだった……