今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

12/22 夕食 -焼豚と麻婆豆腐焼きそば膳-

・麻婆豆腐焼きそば

・焼豚

 

先日の麻婆豆腐のリメイク。焼きそば麺をほぐして油で焼き付けて皿に盛り付ける。多めの油で揚げ焼きみたいにすると美味しい。千切りキャベツ、しめじをニンニク味にさっと炒めたら麻婆豆腐の挽肉あん部分を加えて軽く和え、揚げ焼き麺に乗せる。仕上げに残りの麻婆豆腐を乗せて完成。

 

焼豚。コーラ、おろしニンニク、長ネギの青いところを混ぜた漬けタレに一晩漬けた豚の塊肉を使う。今回はロースだけどもちろんバラでもOK。コーラから肉を引き上げて、フライパンで焼き色をつける。強火で短時間に仕上げる。先の漬けタレを鍋に沸かして醤油、豚肉を入れ、煮込む。醤油は好みの量で。豚肉入れた後に一度煮たったら弱火でコトコトと。とりあえず20分かけたけどもっと短くても良いかも。要調査。

 

f:id:m_ringue:20201227071238j:image
f:id:m_ringue:20201227071241j:image