今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

ローストビーフ

クリスマスの恒例メニューで、年々腕を上げている気がする。今年も特に美味しくできたので個別にメモ

f:id:m_ringue:20201231062842j:image

 

人参、玉ねぎ、舞茸、コーラでつけだれ作り。

人参、玉ねぎ、舞茸は食卓には登らないので適当なくし切り細切りなんでも。今回人参舞茸は冷凍してあったのを使った。

 

おろしニンニクを肉全体にすり込んだ後、塩、胡椒(特に多め)をまぶしてキッチンペーパーで包む

キッチンペーパーでくるんだ肉をつけだれにドボン。人参玉ねぎ舞茸をドボン。2-3時間以上漬け込む。今回は一晩。

 

30-60分程度室温に置いて表面温度を上げてから、オリーブオイルを敷いたフライパンで表面を強火で焼く。

焼き色がつくまで焼いたらジップロックにインして炊飯器に張った熱湯に漬ける。保温ボタンを押して30-50分待つ。

肉を入れたジップロックはなるべく空気を抜いてから封をすると、肉全体にしっかり温度が伝わって良い。浮いてもこない。空気を抜くコツはジップロックをお湯に沈めながら封をすること。水圧で空気が押し出されるゾイ。

 

お湯から取り出したら60分程度置いてから切ると肉汁が落ち着いてくるので、切っても流失しにくくなる印象。

 

 

ソース。肉のつけだれをフライパンで火にかけてベースにする。色々やり方はあるっぽい。

今回はおろしニンニク、ケチャップ、醤油、ソース、わさびを加えて甘辛ピリッとしたソースにした。

ポン酢のみ加えるのも美味しいと聞いたので今度は試してみようかな。

 

 

この日(12/28)の献立を残し忘れたのでこちら。

・トマトソースのピザ

・ローストビーフ

・ベビーリーフのサラダ

f:id:m_ringue:20210105214439j:image