今日のおうちごはん

アラサーカイシャインの献立記録。迷ったらここを見る(自分が)  the taste of OJi-san’s cooking

1/4 夕食 -蟹あんかけチャーハンの中華膳-

年始はお節、雑煮の合間にお好み焼き(豚玉)とかキノコと豚肉の和風パスタ(ガーリックバター醤油味。万能ネギで辛味を足してもよかった)、等々色々料理していたけど写真がないので割愛。連休最終日のメニューだけメモ。

 

f:id:m_ringue:20210104223303j:image

カニあんかけチャーハン

  あんかけ:えのき、しいたけ、カニほぐし身、生姜、卵

  チャーハン:卵、長ネギ

・エビのチリソースあえ

・中華春雨スープ(白菜、にんじん、えのき、しいたけ、春雨)

 

花咲蟹のほぐし身を贅沢に使って。

エノキはザクザク適当な長さに、シイタケは細切りに、生姜は千切りもしくはおろし生姜。深型フライパンに水、ソウミシャンタン、昆布出汁、えのき、しいたけ、生姜、カニほぐし身を入れてやや水少なめのスープにする。ソウミシャンタンである程度の味にしておいて、塩と中華あじで整える。煮立って具材に火が通ったら片栗粉でとろみをつける。再び火にかけて卵を溶き入れる。

 

あんが冷めないうちにチャーハン作り。シンプルな卵とネギのチャーハン。

あんをかけて完成。

 

エビチリはクックドゥーさんの出番。ネギ多めで後は調理手順通りにするのが好み。

 

中華春雨スープを醤油とごま油で味付け風味付けすると塩味、甘辛味、醤油味でメニューのバランスが良さげ。